olympus PEN EE2 チェックポイント

残念ながら1台目のEE2は巻き上げスプロケットの不良(巻き戻しボタンが押しっぱなしの状態になっており、つねに逆転可能になっている)のため、フィルムが正しく送れず、コマの端が重なったり、多重露光になってしまう問題がありました。購入店に持っていって、聞いてみたところ、「初期不良」だということで、修理も考えたのですが、購入金額と同じくらいかかるかもしれないと聞いて、残念ですが返品することにしました。その足で何件か中古店を見て、同じモデルを発見し購入しました。

ヤフーオークションなどのネット販売では幾つも出品されていますが、中古市場ではあまり出回っていないようです。新しくても20年、古ければ40年以上前のカメラですから、いくつか購入前に確認した方が良い項目があると思いました。
olympus PEN EEシリーズの購入を考えていらっしゃる方の参考になればと思い、僕がチェックした項目を下に列挙します。自分なりに思いついた項目ですので、周知のことかもしれませんし、誤りもあるかもしれません。あくまでご参考にとどめていただければと思います。

  • シャッターはきれるか
  • ファインダー内にカビは生えていないか
  • レンズに傷はないか
  • 光りが足りない被写体を撮ろうとした時に赤いベロがファインダー内に出るか。
  • その状態でASA(レンズ回りの白い数字)を上げていって、ASAが高くなるとシャッターが切れるか。
  • カウンターチェッカーはフィルムを送る毎にすすむか。
  • カウンターチェッカーは裏蓋を開けるとリセットされるか
  • 巻き上げスプロケットは底の巻き戻しボタンを押さない限り逆転しないか。
  • ASA感度を変化させると、絞りも連動して変化するか
  • 明るい場所、暗目の場所に向けてシャッターをきったときに、絞りが変化するか
  • シャッター速度の変化が分かればよいですが、どうチェックしたら良いのかはわかりませんでした。
  • へこみ、傷のチェック(シャッター、フィルム周りがOKならそれほどこだわらなくても良いような気もします。)

見当はずれなこと、間違っていること、ここもチェックした方が良いというところありましたが、是非教えてください。