フィルム送り不調?

CNV000019

買ってきた翌日にフィルムを入れ、試し撮りをしました。シャッターが落ちる時の機械仕掛けのカシャっという音がとても気に入りました。ずっしりした重みや、パッと構えてすぐに取れる気楽さも面白く、24枚撮りフィルム1本撮り終えました。そこで気になることが発生。右端にある撮影メータを見ながらずっと撮影していたのですが、これが48枚を越えてもまだまだ撮れるのです。おかしいなと思いつつ、フィルムが切れてしまってはいけないと、巻き戻すことにしました。このカメラ巻き戻す時には底にある小さなボタンを押すと、フィルム送りが逆転可能になって初めて巻き戻せるのです。が、このボタンを押さなくてもするするとフィルムが戻る。しかも思いのほか早く巻き終わってしまったのです。これはきちんとフィルムが送れていなくて、多重露光ばかりかもしれないと思いつつ現像に出しました。

IMG_7928IMG_7927
現像(いつも現像+CD書き込みのみ)上がって、ネガを確認すると、案の定フィルム送りが足りず、端の方が重なって撮れているコマが約半分。そのせいでスキャンにも苦労したようです。が、写りには満足しました。針穴とはまた違う個性が溢れていて楽しめそうです。

2本目のフィルムは、前回よりしっかりと絡まったのを確認したので、きちんと間隔が開いて取れてくれていると良いなと思います。が、このボタンを押す押さない関係なくフィルムが逆転してしまうのはちょっと気になるので、購入したお店に一度持っていこうかと思います。
1/2★Club 部員募集中 : *Photo my life
ハーフサイズカメラのクラブ「1/2★Club」をネットで見つけました。これも何かのきっかけ。お仲間に入れていただこうかと思いTB。

広告を非表示にする