日本語のデータとフォーム

都道府県データの続き。今日も最初はコマンドプロンプトから。データのインポート用にテキストファイルを作成。昨日疑問に思った日本語も混じったものを作って、 mysql から

load data infile "テキストファイル名" into table テーブル名;

して、

select * from テーブル名;

すると、何てことなく表示されていました。次にブラウザからフォーム経由でDBに登録のレッスン。ほげ.htmlにフォーム文、ほげ.phpに受け取り用スクリプトを書いて、フォーム文からデータをphpファイルにpostして、php側でデータをvalue として指定されたレコードに追加という流れ。(だと思う)
問題なくできるのを確認して、一つのファイルでフォーム入力とデータの受け取りを行うスクリプトの確認。

そこまでできたところで、php でメール送信する方法を探す。php.iniをいじったあと、mail()関数を使って何行かスクリプトを書けば送れそうと思い試してみる。思いつきが簡単にいくはずもなく、僕の使っているプロバイダでは、メール送信時にSMTP認証しているので送れず(踏み台防止にどこもそうでしょうね)。SMTP認証はどうしたらよいのだろうか、とまた探すと PEAR::Mail というのを使えばできるかもしれない、というのが分かったところで断念。