携帯電話がよく鳴った1日

1年2コマ。進度調整のため、両クラスとも、普段とは少し違う授業を行いました。1クラスは、盛りあがる会話のコツ5か条 - 繭八庵@Hatenaを。聞く側がほんの少し姿勢を作ると、話し手はものすごく離しやすくなるんだよ。というもの。もう一クラスは図書館で読書指導。自分で選んでもらう方が良いのですが、時間の都合で、事前にリストアップしたもの本の中から1冊選んで、週末かけて読んでくるというものです。ただ読むだけなく、登場人物、場所、時代、起こった出来事、そしてあらすじをまとめてきてくださいという課題つき。

彼らが選んだ作品は・・・

白河夜船 (新潮文庫)

白河夜船 (新潮文庫)

不思議の国のアリス (岩波少年文庫 (047))

不思議の国のアリス (岩波少年文庫 (047))

鏡の国のアリス (岩波少年文庫)

鏡の国のアリス (岩波少年文庫)

魔女の宅急便 (福音館文庫 物語)

魔女の宅急便 (福音館文庫 物語)

ライオンと魔女―ナルニア国ものがたり〈1〉 (岩波少年文庫)

ライオンと魔女―ナルニア国ものがたり〈1〉 (岩波少年文庫)

蹴りたい背中

蹴りたい背中

世界の中心で、愛をさけぶ

世界の中心で、愛をさけぶ

ロビンソン・クルーソー (福音館文庫 古典童話)

ロビンソン・クルーソー (福音館文庫 古典童話)

きよしこ (新潮文庫)

きよしこ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

デッドエンドの思い出

デッドエンドの思い出

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)