とりかえっこ

とりかえっこ (絵本のせかい 21)

とりかえっこ (絵本のせかい 21)

表紙のひよこの可愛らしさに目を留めて、手を伸ばしてみたら、ナンセンスな話しながらも、どうなるんだろうとページを繰る手が早くなる一冊。あそびに出かけたひよこが、色々な動物と「あるもの」を交換します。読了後きっと「む」「むぅ?」と言いたくなってしまうでしょう。

こういう楽しいアイディアのつまったお話は子ども達もすぐに真似をして遊びます。上の娘が4才、5才になるくらいまでは良く読んだ一冊です。数年前には、この絵本のアイディアをお借りして人形劇をやりました。家にある動物の人形をありったけ使ったのを覚えています。人形劇よりもパネルシアターや紙芝居の方が向いているような気がします。パネルシアターでもいつか作ってみたいです。