同じ間取りなのに。

去年後半からはじめた踊り(日舞)の発表会で、朝一番から妻は外出。といってもアパートの3件お隣のお宅なので、ちょくちょく戻ってくる。着物着付けていただいて戻り、踊りが終わって着替えに戻り、会のあとに持って行く料理の様子を見に戻り・・・。僕と子ども達も会が始まる直前にお邪魔する。我が家と同じ間取りなのに、圧倒的に物が少なく、部屋が広い。有効床スペースは我が家の倍はあるんじゃなかろうか。いやはや驚いた。

踊りのほうは、というと、会場に一歩お邪魔すると、着物をきた女性ばかりなので、少々場違いなところに来てしまったかなという、居心地の悪さを少々感じる。が、踊りは興味深く拝見いたしました。着物っていいなあと思うひと時でした。