卒業課題 原稿用紙10枚の作文

4年生は原稿用紙10枚の自分史を書き上げるのが、3学期の課題。とはいえ、いきなり10枚はきついので、4月から少しずつ準備を進めてきました。授業のたびに生徒から質問や感想を提出させて、次の時間に全員の質問と僕からの答えをまとめたプリントを返すという事を教員になってから続けていますが、それに加えて、毎時間、僕から生徒にもひとつ質問を投げかけてきたのです。具体的には下の34個の質問です。

  • Q1:「あなたのこれまでで一番古い記憶は何ですか」
  • Q2:あなたが好きな歌を1曲教えてください。誰のなんという曲ですか。その曲にまつわる思い出を教えてください
  • Q3:5年後の自分はどこでどんな生活をしていると思いますか。住まい、仕事、恋愛、家庭などできるだけ具体的に想像してください。
  • Q4:小さかった頃になりたかったものは何ですか。(いくつでも)それは何故ですか。そう思っていた自分に何か一言言うならばなんと言いますか。
  • Q5:小学校で修学旅行に行ったのはどこでしたか。どんな場所にいって、どんなものを見ましたか。修学旅行で一番楽しかったことは何ですか。怒られた思い出はありますか。
  • Q6:あなたの「初恋」の思い出を書いてください。
  • Q7:運動会ではこれまでどんな事をしてきましたか。
  • Q8:好きな食べ物とそれにまつわる思い出
  • Q9:これまでどんな部活動をしてきましたか。一番楽しかったのはどの部活動でしたか。部員は何人いて、顧問の先生はだれでしたか。辛かったこと、楽しかったことはありましたか。
  • Q10:夏休みの思い出を書いてください。花火、海水浴、潮干狩り、キャンプ、はんごうすいさん、肝試し、盆踊り・・・・何歳の頃か、どんな事があったか、そこには誰がいたか、どんな思いを抱いたか。
  • Q11:小学校や中学校でのプールの思いではありますか?夏休みなどに友達や家族といきましたか。どこのどんなプールに誰と行きましたか。天気は、食べたり飲んだりしたものは?アクシデントは?
  • Q12:ケンカの思いではありますか?ケンカの相手は誰でしたか。兄弟、両親、親戚、友達・・・。何故ケンカになったのですか、理由は覚えていますか、後で仲直りできましたか?
  • Q13:思い出すだけで恥ずかしくなるような失敗をしたことはありますか、何歳の頃、どこで、どんな状況での失敗でしたか。その失敗をフォローするためにどんな事をしましたか?
  • Q14:この1週間(6/16木―6/23木)[*注 修学旅行期間でした]の間の出来事で一番印象の強いものは何ですか?どこで、だれど、なにを、どうして、どう思ったか。できるだけくわしく書いてください。
  • Q15:あなたの考え方や生き方に影響を与えた人はいますか。それはいつ頃、どんな人の、どんな姿に影響を受けましたか。何人でもかまいません。
  • Q16:小さな頃(0−6歳、小学校に入る前)によくした遊びはなんですか?缶けり、ドロケイ、陣とり、ゴムとび、めんこ、ベイゴマ、ままごと、人形遊び、なんとかごっこ・・・誰と、どんなところで遊びましたか。
  • Q17:7月21日から8月31日までの42日間の間に始めた何か新しいことや挑戦やチャレンジを教えてください。またはこの42日間の間に出来るようになった事や、覚えたことを何か書いてください。
  • Q18:憧れている人、目標にしている人はいますか。この人は素敵だ、格好良い、ああなりたいと思うような人はいますか。それは誰ですか、どんな人ですか、どんなところが素敵だと思いましたか。
  • Q19:お気に入りの映画を教えてください。セリフもほとんど一緒にいえるくらい見ていて、もう何回みたかわからない、そんな作品はありますか?その映画のどんなところに魅力を感じましたか。
  • Q20:小さい頃に良く見たテレビ番組はなんですか?幼稚園、小学校、中学校の頃どんな番組が好きでしたか?クイズ、アニメ、ドラマ、覚えているものを教えてください。
  • Q21:まだ行った事がなくて、いつか行ってみたいと思う場所はありますか、もう一度行ってみたいと思う場所はありますか?それはどんな場所ですか、そこに行ける時には誰と一緒に行きたいですか?
  • Q22:あのころの自分はまだ子供だったなぁと思うような出来事や場面に遭遇したことはありますか。逆に大人になったなぁと思う出来事や場面はありますか?それぞれできるだけ具体的に書いてください。
  • Q23:小学校や、中学校、高校での文化祭ではこれまでどんな発表をしてきましたか。一番印象に強く残っているのはいつのどんな発表ですか。
  • Q24:好きな教科はなんですか。その教科のどんなところが好きですか。嫌いな教科はなんですか。その教科のどんなところが苦手ですか。それぞれ覚えている印象的な授業の出来事はありますか。(嫌いな教科で眠ったら、放課後まで寝ていた等)
  • Q25:得意な料理はありますか。それはなんですか。どんな時に作りましたか。誰かに料理を作ってあげたこと、作ってもらったことはありますか。どんな料理でしたか。料理を作ることに関する思い出を教えてください。
  • Q26:電車で行った旅行で一番遠くに行ったのはどこですか?1人で電車に乗ってどこかに出かけられるようになったのはいつ頃ですか?駅での思い出や車中での出来事など覚えていることは何かありますか?
  • Q27:将来なってみたい職業はありますか?こんな仕事がしてみたいという夢はありますか?なぜその職業、仕事についてみたいと思いましたか。こんな業界で仕事がしてみたいという漠然としたものでもかまいません。
  • Q28:一番最近に読んだ本は何ですか?(雑誌、週刊誌、マンガは除く)それは誰のなんと言う作品で、どんな内容のものでしたか。いつ頃読んだ本ですか。何故その本を選びましたか。覚えている限り具体的にかいてください。
  • Q29:小さい頃、両親や友だちからなんと呼ばれていましたか?中学校や高校ではなんと呼ばれていますか?アルバイト先や職場で仲の良い人からはなんと呼ばれますか?その呼び名を気に入っていますか?嫌な呼ばれ方はありますか?
  • Q30:これは人に自慢できる!と自負するいたずらはありますか。小さな時から、最近のことまで時期は問いません。誰にそれを仕掛けましたが、いたずらが成功した時の反応はどうでしたか。
  • Q31:今すぐ手に入れることは難しくても、10年後には手に入れていたい物や、身につけていたい事はありますか。これからの10年、それを手に入れるためにどんな準備をしていけば良いと思いますか。
  • Q32:これまでプレゼントしてもらって一番嬉しかった贈り物はなんですか。これまでプレゼントして一番喜んでもらえた贈り物はなんですか。それぞれにどんな思い出がありますか。
  • Q33:最後に涙をながして泣いたのはいつですか。それは何故ですか。今その時の事を振り返って、涙を流している自分についてどう思いますか。何か言葉をかけるとしたらどんな言葉を自分にかけますか。
  • Q34:小、中、高校で出会った先生の中で印象に残っている、又は影響を受けた先生はいますか。その先生についてどんな記憶が残っていますか。誉められた、叱られた、泣かされた、鍛えられた・・・等。その先生と出合って考え方や言動など自分が変わったと思う点はありますか。

大雑把に、昔、今、将来の3つの時期にわけて、学校のこと、好きなことなどの質問に分かれています。思い出しながら答えていくと、それぞれ100文字くらいにはなるもので、全部足すだけでも3400文字、原稿用紙8枚半にはなります。これを各自が構成を考えて、ひとつの作品にして行くというものです。4年生は2クラスとも僕が国語を担当していて、どちらのクラスでもこの作文をやりますので、卒業前に全員の作品をまとめた文集にしようと思っています。

ただ、ひとつ付け加えた質問がありました。それは

Q35:最後の質問(原稿用紙1枚)
10年後、2016年(平成28年)の自分に向けて、手紙を書いてださい。今現在の夢がかなっているか、今の自分は10年後にこんな風になりたいと思っている事。友人、家族、恋人、教員へのメッセージなども良いと思います。

というものです。これは、袋とじにして10年後に開けて読みましょう。という細工をしようかとたくらんでいます。今日からその作業が始まりました。僕も彼らと同じく少なくとも10枚、書くつもりです。