肩こり、歯痛、目に効くツボ 合谷(ごうこく)

高校に上がるくらいからの偏頭痛持ちで、大体が目が疲れてきたなぁと思うと、首と、肩がガチガチに硬直してきて、こめかみがずきずきして仕方がなくなるというもの。いったんそうなると、頭痛から逃れるには頭痛を飲むか、眠るしか方法がなかった。最近はあまりなかったのだけれども、久しぶりにこの頭痛に襲われた。目の疲れ、肩こりだけでなく、治療途中の歯の歯痛もあってか、「あ、やばいな」と思ってからどうしようもなくズキズキと痛み出すまでが早い。授業前にこれはまずいと、かすむ目で探し出したのがこのツボ。肩こり、歯痛、目に効くツボ 合谷(ごうこく)
これまで闇雲に手のひらを押していたけれども、この説明にしたがって合谷を押すと、最初の数度はそれこそ一押しごとに収縮した血管が広がり、筋肉がほぐれようとする感覚を感じられた。薬の助けか数時間の睡眠でしか立ち直れなかった酷い頭痛から立ち直れたのは恐らく初めてのことである。