ピンホールカメラ入門記事を見つけました

@nifty:デイリーポータルZ:小さな穴で写真を撮ろうはてなブックマークを眺めていて見つけました。ロシアのメーカ、ロモ社のカメラ、スメナ8Mをハリアナ化しましたという記事です。スメナ8Mにしてもホルガにしても、もともとのレンズでも魅力的な写真が撮れるカメラで、デザイン的にもトイカメラ好きの物欲をそそるカメラです。僕も1台欲しいカメラだったりします。その魅力的なレンズをはずしてアルミ缶に開けたハリアナと換装するという贅沢な遊びです。

この記事ではさらに、段ボール箱をハリアナカメラ化して、印画紙数枚分にも及ぶ大判ハリアナ写真を撮ってしまおうという内容が後半にあります。自分で現像して、焼付けするというのも面白そうでそのうち挑戦してみたいものでもあります。