12月の訪問者数(PV)

CNV000012
2005年12月1日から12月31日までの31日間で計2815PV(90.8/日)でした。ユニークアクセスは1854、先月11月の2575PV(85.8/日)(ユニークアクセスは1567)からは微増ではあるのですが、今月はひとつ興味深い出来事がありました。

ログイン中のユーザー名にてアクセスを記録しなくする設定が12月21日に実装されて、エントリ編集時の自アクセスが省けるようになり、その結果、22日からPVが随分減りました。もともと1日100前後のアクセスだったのが、22日ー31日の10日間の平均で52.4PVとほぼ半分になってしまったのです。

これ、単純に僕自身が1日のPVの半分を稼いでいたのか?と思われるのかもしれませんが、そういうわけでもなさそうです。自分でここを見に来るのは、エントリを書く数アクセス程度しかなくて、残りの45アクセスくらいは何が減ってしまったのだろうと考えています。12月後半は忘年会や忘年会や忘年会で更新頻度が落ちたせいがあるのか、年末進行で減っているのか、わからないところではありますが、新年1月以降のアクセス数の遷移を見て考えてみたいと思います。

今年も針穴写真のエントリ。授業関係の仕事エントリは続けたいと思っています。御覧になっていただいて、役に立った、面白かったと思っていただける文章を書けるように努力したいと思います。今後もどうぞよろしくお願いいたします。