2005年総括?

今年は4月からできるだけ毎日エントリを書くように心がけました。教員ブログはあまり見つけられなかったので、学校関係のことを書こうと思っていましたが、はじめてみると案外書けないもので、結局尻つぼみ。後半には今後の教材研究のアイディアなども書き出しました。書ける事、書けない事いろいろありますが、学校関係のエントリ、来年も続けていこうと思っています。

今年のエントリの大半はピンホールカメラの写真のものになりました。6月に手に入れた大人の科学ピンホールカメラで写真を取り出して、デジカメ一辺倒だったのが、すっかりアナログでスロータイプになりました。10月にはスクエアフォーマットで撮れる tigre も手に入れ、ますます針穴写真の面白さに夢中になっています。

オンライン写真共有サイト flickr をはじめたのも今年でした。1枚の写真を通じて多くの人たちとつながれる。国も言葉も関係なく、その写真が良いと思えば気軽につながっていける。その魅力に夢中になりました。

来年2006年も今年見つけたいくつかのおもちゃで遊んで行きたいと思います。そして、また新しい楽しいものが見つけられたら良いなと思います。

このサイトをお読みくださった皆さま1年間どうもありがとうございました。また見てやるかと思っていただけましたら幸いです。どうぞ良いお年をお迎えください。