我が家にプラネタリウムを

大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム )

大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム )

スターリングエンジン 大人の科学マガジンVol.10 - 繭八庵@Hatenaを書いた翌日か翌々日、スターリングエンジンと、プラネタリウムの回の大人の科学マガジンを購入してきました。しばらくそのまま紙面を開くことなく時間が過ぎていたのですが、今晩、ようやく新しいおもちゃで遊ぶ時間ができました。

明日はクリスマス、子ども達へのサプライズで星空が夕飯時に出てきたら素敵だろうと、プラネタリウムを作りました。50分くらいでできた、という人の文章をウェブで読んだのですが、不器用な僕はその倍、2時間近くかかってようやく完成。部屋の明かりを消してスイッチを入れたときには、妻と2人で、おぉ・・と声を上げてしまいました。結構すごいです。