秋葉原歴史散策

御茶ノ水から秋葉原へ向かう道すがら、針穴カメラの撮影をと目論んで1人撮影会をおこないました。モデルにしたのは404 Not Foundというページです。
上記サイトで紹介されていた場所のうち、今回僕が行けたのは、聖橋、ニコライ堂御茶ノ水の泉通信【ニコライ堂・正教会の紹介サイト】)、湯島聖堂史跡湯島聖堂|公益財団法人斯文会)、神田明神)の4箇所。湯島天神は時間の余裕がなくて今回はパス。PCショップ目当てでくることばかりだった秋葉原からほんの少し離れるだけで、こんな歴史のある場所に出会えるなんてという驚きと喜びの1時間でした。

ニコライ堂は6時からお祈りの時間で、聖堂の中にも入れたようなのですが、忘年会議出席のため断念。神田明神では神式の結婚式を挙げられている方がいらして、華やかな雰囲気を味わえました。また是非歩いてみたい散策コースでした。