ぽっどきゃすてぃんぐ落語

iTunes で聞ける落語のpodcastを見つけました。若手落語家が古典落語をぽっどきゃすと高座にかけるページが見つかりません:@niftyという番組です。20分前後の噺ばかりで、ちょっと一休みして気分転換という時に聞くのに丁度良い長さです。今は「ちりとてちん」「転失気」「たらちね」「湯屋番」「四段目」「釜泥」「悋気の独楽」「鹿政談」「鮑のし」の9つの噺を聞くことができます。

podcastingRAKUGO

(上のボタンをおすと、iTunes が立ち上がって、iTMS上の「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」ページに飛びます。)

割合落語を聞くのは好きで、以前はNHKで夜中落語をやっているとたまに見たりしていました。北村薫さんの「円紫さんと私」シリーズや齋藤孝さんの「声に出して読みたい日本語」や「にほんごであそぼ」、テレビドラマ「タイガー&ドラゴン」などで落語が取り上げられて、また聞きたいなぁと思っていたところでしたので、ぴったりの番組です。日本文化を楽しみたいと思います。