幽霊列車 広角版 

85830022
10月25日の幽霊列車 - 繭八庵@Hatenaと同じ時に同じ場所で取った広角版大人の科学ピンホールカメラで撮った1枚です。レンズの向きはほぼ同じ(気持ちtigreより左に振っていたかもしれませんが)で同じ時間の露光時間でしたが、随分違った出来上がりになりました。

針穴のサイズが0.4mmと tigre と比べて大きなせいか約8分の露光は長かったようです。普段は光量不足で暗くなる周辺部(上部左よりの天井のあたり)がかっちりしているので、もう少し短め、5分くらいで今度は試してみたいと思います。
しかし、このカメラの広角は気持ちが良いです。反対ホームの車両まで入っているので、上手くすれば双方幽霊で撮れますね。tigre では別の時に露光5分で撮ったことはありましたが、(幽霊電車再び - 繭八庵@Hatena)このカメラではこの後夜の駅の撮影には至っていません。次の機会に挑戦したいと思います。