未来ステーション

74360002
映画スターウォーズの第1作(エピソード4)のオープニングで、帝国の宇宙戦艦、スターデストロイヤーがごごごごごと画面上部から登場するシーンがありました。
画面上部から戦艦の底部があらわれて、ごごごごごというすさまじいイ音とともに、底面の細かなディティールがどこまでも切れ目なく続き、その巨大さが強調されるシーンでした。レイアとC3POが乗った小型宇宙船を捕獲して物語がスタートする。そんあシーンでした。

帰り道の西浦和駅で電車の到着を待っている間に自動販売機の上に tigre を乗せて撮影。通過した貨物列車のヘッドライトの残光だけが残りました。超・超特急が通過する未来映画?のように見えたり見えなかったり・・・。遠くのベンチの男性は露光していた5分間ほとんど動かず本を読んでおられました。

  • tigre / ISO200 / 約5分