夕方なのに朝のよう

FH000016
曇り空の日、夕方3時半過ぎに校内を歩いて回りました。薄暗い教室をtigre でパチリ。長めに露光したら夕方なのに朝のような写真になりました。

見ている光がそのままでは写らないのが写真の面白さだと思っています。構図と光の具合を上手に針穴に取り込めるようになれるといのですが、なかなか簡単にはいきません。大人の科学マガジンのピンホールカメラtigre もファインダーがない(あっても使わない)カメラですが、カメラの向きと角度で大体狙ったところに中心があうようになってきました。が、光を上手に撮るのはまだまだ難しいです。

今日のハリアナ写真 - トラックバック・ピープル
tigre - トラックバック・ピープル
Flickr: The 針穴友の会 hariana fan club Pool
で素敵を写真がたくさん見て、こんな構図で、あんな光を、と修行の日々です。

  • tigre / ISO200 / 約5分