光漏れ

CNV000023
学校近くの公園で。野球のグランドにテニスコート、プール、陸上競技用のトラックがそろっていてとても大きい公園です。フェンスに囲まれたトラックの外側をぐるっと回って撮影スポットを探していると、木漏れ日の落ちる散歩道に何箇所かに分かれて人だかりができています。将棋盤を囲んで対局見物をしている人達です。あちこちにわかれて10組くらいはいたでしょうか。暖かな午後のひと時を公園で将棋を打ちながら過ごす。ヨーロッパやアメリカでチェスだったり、中国で将棋を打っている映像は見たことがありますけれども、日本でも同じように楽しんでいる人、いるんですね。のんびりしていて良いなぁと思いながら帰りました。

上の写真は、大人の科学マガジンのピンホールカメラで取った一枚。陽の光が強かったのか、キャップをする時か何かに漏れたのか、光の筋が写真に入ってしまいました。これはこれで悪くないなとおもいます。それよりフィルム全体に光が回らずまるくなってしまう方がなんとかなると良いなと思います。広角にしたフィルム全てがこんな感じですので、針穴がずれているのかもしれません。