期末考査2日目

午後は湿度が上がって不快指数の高い天気になりました。午後一で全日制の先生方との交流ソフトボール大会が予定されていたのですが、昨日の雨でグランドの状態が悪く残念ながら中止になってしまいました。2時間あまりぽっかり空いたのでこれ幸いと作業をはじめました。いったんはおしまいにしたこの日の考査問題の見直しと、翌日の考査問題の綴じ込みなど。

1限は4年生の1クラスでテスト監督兼出題者でした。記述式の問題を少しずつ増やしているので、授業の内容を理解していたか、自分の言葉で文章にする力がどれくらいついてきたのかを試します。時間一杯までにはほぼ全員が終了。2限はもう一つの4年生のクラスで監督者でした。

自分が高校生だった頃、何年生の時にどの教科をどの先生に教わっていたっけなと、監督をしながら考えましたが、数人の先生を除いて随分多くの先生のことを忘れてしまっていました。記憶に残る教員というのは案外少ないものです。

記憶に残ればそれで良いというものでもありませんが、彼らの心に何かを残せる教員でありたいなとふと思ったのでした。