怪獣カードの思い出

新しいウルトラマンは「ウルトラマンマックス」というらしい。早起きした子ども達と一緒に見る。デザインはセブンに似ている部分もあり、タロウに見えるような部分もありで、昔に戻った感じ。青の入っていないウルトラマンは久しぶりなんじゃないだろうか。エレキングゼットンレッドキングなど懐かしい怪獣も出てくるようなので、しばらく一緒に見てしまうだろうと思う。

ウルトラマンの怪獣というと思い出すのが、怪獣カード。トレーディングカードくらいのサイズで、確か何かの付録とかではなく、カードのみで売っていた商品だったと思う。幼稚園から小学校中学年くらいまでの間に何百枚と持っていて、専用のA3ファイル数冊の自慢のコレクションだった。初代ウルトラマンからウルトラマンレオくらいまでの怪獣がラインナップで、カードを収める場所も決まっていて、少しずつファイルが埋まっていくのに子どもながらに充実感を感じていた記憶がある。

今でも実家のどこかにあってくれればと思っているのだけれども、中学校にあがるくらいから、そのファイルを見た覚えがない。捨てたとは思えないのだけれども、20年近くどこかにひっそりとしまわれているというのも現実的ではないので、きっと従兄弟に上げるか、処分してしまったのだろう。今度実家に帰ったら探してみようと思いつつ、ウルトラマンマックス第1回の放送を観終えたのでした。