昨晩は日が変わるころから雨が降り出して、布団に入る頃には随分部屋の中も涼しくなっていたのだけれども、何故だか夜明けに目が覚めてしまう。2時間くらい、激しい雨音を聞きながら flcirk の「針穴友の会」の方のblogを眺めたり、数ヶ月ぶりにオンラインゲームの「パンヤ」を立ち上げてみたりで眠気が訪れるのを待ちました。目覚ましがなるまえには再び眠りにつけたのですが、娘が幼稚園に登園する前に何故だかまたもや目が覚めて起床。

午前中は雨が降り続き、心地よい涼しさでしたが、昼過ぎには上がってしまい、次第に気温も上がっていきました。今日は勤務先の開校記念日で仕事は休みです。むすこと遊んだり、幼稚園からかえってきた娘と七夕飾りを作ったりとのんびり過ごしました。見逃していた先週の「仮面ライダー響鬼」も子らと一緒に鑑賞。また一人ライダーが増えるようですね。半年打ち切りのネクサスの後釜のウルトラマンが今週末から新しく始まるようで、起死回生の王道のウルトラマンになるのでしょう。昔の怪獣がいっぱい登場するようですし、ちょっぴり楽しみです。