補習2日目

健康診断で学校近くの指定病院へ。昨年は非常に混んでいて1時間以上かかったのですが、今年はものすごくすいていて30分もかからずに終わってしまいました。混雑を覚悟していただけに拍子抜け。

昼間から太陽がさんさんと照りつけ、アスファルトと工場とビルの町は熱がたまる一方、ヒートアイランド効果で温度は急上昇です。6時過ぎにやっと夕立が降って多少は風も涼しくなりましたが、それもつかの間。学校に戻ればジトジトです。

1年生2コマ。漢字小テストの9回目を済ませた後はまだまだ「沈黙の世界」ようやくあと1回で終了できそうなところまでこぎつけました。教室の中は異様なほどの熱気と湿度でじっと座っていられない暑さでした。出席とってプリント配るだけで汗がにじむくらい。生徒もぐたーっとしていました。2クラス目は体育の後で、風の通らぬ体育館で卓球をして汗だくになって帰ってきた後の授業で、熱気むんむん、集中力は・・・・・。そんな中でも一生けんめい参加してくれ、なんとか次回で終われそうです。放課後は漢字の小テストの補習2日目。10点満点になるまで終われないという条件をつけると、挑戦意欲をかきたてられるのか妙に熱くなって頑張ってくれる生徒がいるので楽しいです。相乗効果で結構な盛り上がりになることもあり、この勢いで漢字も覚えてくれれば万々歳。