修学旅行初日

SN310001.jpg
遅刻者が出るんじゃないか心配だからと理由をつけて、旅行気分を一緒に味わいたいがために、集合場所の学校最寄の駅まで見送りに行ってきました。見送りが来るとは思っていなかったようで、皆に驚かれてしてやったりと内心嬉しい思いをしました。

8時集合だったのだけれども、一番早かった生徒は5時起きで7時15分くらいに駅についてしまったそうです。他の生徒も30分くらいから続々と集まってきました。これからの4日間への期待で普段よりも少々高揚している感じでこのまま一緒に行ってしまおうかという誘惑にかられました。

デジタルカメラで写真を撮って、昨日一昨日とお願いをしていた、カメラ付き携帯からflickr に写真を送ってもらう練習をしてもらったりしているうちに、乗車予定時刻が近づいてきます。1人2人本当にぎりぎりだった生徒がいて一瞬ひやりとする場面もありましたが、最終的には無事全員そろいました。満員のJRに乗り込み出発するところまで見送って学校に出勤。

散々宣伝してお願いした成果か、新幹線の中や、万博会場、ホテルの夕食なども撮影して送ってきてくれました。職員室や、不参加者もその写真を眺めて彼らの楽しさを共有することができました。不参加者もデジカメを持ってきて、自習風景などを撮り始めたので、旅行参加者のフォトセットと、不参加者のフォトセットと二つ作って、不参加者の気持ちも盛り上げていこうと思っています。

えぇと、授業は1年生が2コマ。漢字の小テストNO.6をやってから沈黙の世界の続き。毎回の漢字テストには大分慣れてきたようです。最初の10分で気持ちを切り替えて授業に取り組むようになってきたと思います。