修学旅行前日

4年生の修学旅行の前日指導。昨日話ができなかった生徒達に、カメラ付き携帯で写真を送って欲しいというお願いをする。愛知万博熊野古道、USJなど盛りだくさんの内容なので、あちこちでたくさんの写真を撮って送ってくれることを期待。

1年生は1コマ。漢字の小テスト。今日からまた10個ずつのミニテスト。その後「沈黙の世界」第2段落の読解。アメリカ出張の時にデニーズだったか、すかいらーくに夕食を食べに行った時の話をしました。ウェイトレスのおばさんが、こっちの方がおいしい、こっちはちょっと高いしおススメできないわ、とちょっとした会話を楽しんで、料理は何を食べたか覚えていないけれども、その時の会話が日本ではあまりすることがなくて、新鮮だったという話をしました。