授業にflickrを使う

IMG_2041
4年1コマ1年2コマ。4年生は修学旅行前の最後の授業で、僕からの一つお願いをしました。以前から考えていた、旅行中の写真をカメラ付き携帯で撮影してもらい、それをflickrに送ってもらって不参加者や留守番組も彼らの楽しみを共有したいというものです。実際に写真を送ってもらって、どういう風に表示されるのかを見てもらいながら説明しました。割合興味を持ってもらえたようで、明日の事前指導でももう少し説明して、写真を送れる人には協力してもらおうと思っています。

公開して世界中の人たちに見てもらえ、コメントしてもらえるというのが flickr の大きな魅力の一つですが、全ての写真は公開せず、印象に残った景色や風景、ホテルや旅館の様子、建物やお店などなど、顔写真や個人が特定できるモノが移っていないものをパブリックにしようと思っています。

1年生はこれまでの小テスト40問全ての確認テスト。まだ全員分確認はしていませんが、最初に10分間復習の時間をとったこともあり、比較的良くできた生徒が多かったように思いました。

放課後はソフトテニス部女子の練習日。ジメジメして気温も高かったので、乱打の球出しで汗だくになりました。K先生にT先生と一緒に車で途中の駅まで送っていただき帰宅。