カメラ持って行けばよかった

flickr を使うようになってから、ほとんど毎日デジタルカメラを持ち歩いている。先日は大人の科学マガジン付録の針穴カメラ(ピンホールカメラ)も一緒に持って通勤していたのだが、この日は朝からの雨と、仕事が立て込んで余裕がなさそうだったので、どちらも持っていかなかった。

出張先の市内のなんとか会館まで学校まで歩いていったのだけれども、その途中で大きな市民公園を通り抜け、小雨の降る中誰もいない公園で吹き上がる噴水や、ところどころに水溜りが光る駐車場やら、これを撮りたいと思う光景にいくつも出会い、カメラを持ってこなかったことを後悔。デジカメだけでも持って行けば良かったなぁ・・・。