はてなRSS

IEを使っていた頃はブックマークを自分で選んでサイトに飛んで更新を確認するという方法しかしらなかった。rssだかrdfだかいうものがあると知って firefox に移行して liveupdate を使って更新確認をしだしたが、どうにも慣れない。
sage という機能拡張がベンリだとどこかで読んで使ってみると、これが一番直感的に使える気がした。4,50個サイトを登録すると、全てを見て回るのに思いのほか時間がかかる。はてなブックマークでお気に入りに何人もの人をいれていると、誰がどんなサイトをブックマークしたのかチェックする時間もなかなか取れない。興味のある分野とサイトは日々増えて行くばかりなのにそれを上手に見る方法が上手に確立できないでいた。

http://r.hatena.ne.jp/
そんなときにはてなRSSリリースのお知らせ。早速はてなブックマークのお気に入りの面々を追加して使ってみることにした。