横田基地西小学校「日本祭り」公演

IMG_0932
「日本祭り」というイベントで人形劇の公演を打つ
横田基地の中にある西小学校で毎年行っている日本文化を広く知ってもらおうという趣旨で始まったもので今年で23回目との事。

始発電車に乗り、6時半に東福生駅で後輩のO君と会い、いざ日本の中のアメリカへ、と行きこんでゲートに突入したものの、「日本祭り」のパスを見せ「I'd like to...」と話しかけたらあっさり「いいですよ」と日本語で応対される。

1公演20分で8時45分から立て続けに午前中に3公演、長いお昼休みをはさんで午後に4公演を行う。はじめは言葉が通じるか心配していたけれども我々の担当になってくださった通訳の方が、非常に細かなところまで英語で訳してくれて助かった。

子ども達が面白がって笑ったり、喜んだり、手をたたいたりと普段と同じような反応をしてくれて、大変に嬉しい思いをする。

良い経験をした。