the pirates

登校指導

1年生の登校が早いので4:45分ごろから昇降口に立つ。今年の1年生は比較的こちらの顔を見て挨拶のできる子が多い。登校始動、駐輪指導ともに昨年度当初から続けているもので、1年間で大きな成果が出たものの1つだ。2年目の今年は1年生が多いのでよっぽどつめて駐輪しないと昇降口まえに停めきらないのだが、今年は最初の何台かを整理して置くと後から来た生徒はきちんとつめて駐輪するので比較的楽である。きちんと整理して並べる、挨拶をするという事は1年間続けることでほぼ100%達成できるものだと昨年度実感した。今年は1年生の顔と名前を早く一致させることが課題。

4年授業

1限に1コマ。新学期当初のせいか、出席率高し。昨年度2クラスあった普通科がクラス減で1クラスになった組で、人数が倍になり、ちょっとの私語が全体の迷惑になると授業の半分くらいを割いて話をする。生徒自身人数が増えて非常にうるさくなったと実感していて、何とかして欲しいと思っている。しばらく口うるさく言わなければいけないだろうが、GW明けくらいまでに落ちついてくれたらうれしく思う。

身体測定

視力検査担当。順番を待って廊下に並んでいる生徒が多いので一度どなる。

the pirate

歓迎会である。今年度異動してこられた方二人を招いてこじんまりと。仰々しいタイトルがついた。充実した1年にしたいと思う。4時間ほど飲み続けてタクシーで帰宅。全体の歓迎会は来週。