iTMSJapan待望論

さらに「iPodの購入をためらってきた層が、購入に動き始める」(業界関係者)可能性も高い。圧倒的なユーザー数を確保できれば、1曲当たりの価格引き下げや付加サービス提供などの余力が生じ、先行各社より優位に立てる。

 国内の先行各社の音楽配信価格は、1曲当たり160〜370円程度が主流で、アップルが米国で提供している同99セント(約107円)と比べて大幅に高い。アップルは「低価格を追求するつもりはなく、iPodの操作性、使いやすさなどとの組み合わせで優位性を訴える」(前刀氏)というが、市場動向によって米国並みの価格を打ち出す可能性もあり、そうなれば市場は大きく動く。
Bing

100円/曲、1500円/アルバムとなれば間違いなく僕はiPod購入します。同僚の間では昨年より懐メロがブームでそれぞれ10代の青春を過ごした80年代90年代のコンピボックスを買っては「あれが入ってない、これも聞きたい」と結構投資している。先日購入した「けなす技術」のなかで「所得の増えた30代は10代の青春時代に夢中になった音楽に回帰する。」を地でいってるわけである。
いよいよiTMS上陸かと喜んだら年内開始はまたもやハズレ? 日本向け「iTunes Music Store」 - CNET Japanとのこと。むー。