こころよく我にはたらく仕事あれ

「こころよく我にはたらく仕事あれそれをしとげて死なむと思う」
石川啄木の歌である。

Page Not Found - CNET Japan

一流の仕事をする人に共通する特徴というのは、10年・20年・ずっと毎日1日中みたいな、おそろしく長い時間、1つのことをやり続ける才能だと感ずることが多い。他人から見ると「わぁ、大変そうだなぁ」と思うようなことを、本人は大変だなんてまったく思っていない。

自分の本質とは何なのか、どういう状態にあると自分は幸福と感じることができるのか、他人の成功を見て嫉妬しないですむためにはどういう状況に自分があることが必須なのか。むろん簡単な問いではないが、問い続けるのをやめちゃダメだ。

「自分の好きなことは何?」「やりたいことは何?」と曖昧に問いかけるだけで、実は深く考えぬまま何かを思い込んで職業を選択しないこと。

自分の能力を勝手に低く規定して、自分の可能性を限定しないこと。

真剣に自分の本質を抉り出すべく意識的な試行錯誤を若いうちから繰り返し、自分にとっての最優先事項の明確なイメージを作ろうといつも考え続け、他人の言うことに左右されず自分の感性を信じて、そのイメージに向かって職業選択の試行錯誤を繰り返していくこと。できるだけ視野を広く、先入観を取り払いながら。