朝から防災避難訓練。僕の役割は初期消火班で出荷元確認と、初期消火の支持だし、視界が悪い、息は苦しいはずです。それなりに行動してください、と事前に消防署の方に脅かされていたのでかぁなり本気でやりました。大声出して。それでほっとしていたら、避難後の集会の司会も回ってきて行いました。少々強面モードで司会したので「いつもと全然違うじゃんかよ」と思った生徒も多かったことでしょう。

午後は吹奏楽部のクリスマス会に招待され行ってきました。人形劇を見せて、生徒たちにもやらせて欲しいと顧問の先生からお聞きしていたので、飯田でやった「うりこひめとあまんじゃく」を見せて、その後家から持ってきた人形を使って、どんな種類の人形があるか、少しだけ歴史の話なんかもしてその後は好きに遊んでもらいました。遊ぶだけでは物足りないので、僕がお話の筋を説明しつつせりふのところは生徒にも行ってもらいながら「大きなカブ」をやってみたりして、生徒も先生方もなかなか喜んでいただけよう様子。

夜は忘年会。ここでも出し物やりました。歌舞伎「暫」をもとにしたものです。一人歌舞伎のとてもお好きな先生がいらしてその方が脚本を書いてくださいました。毎日のように見てる「にほんごであそぼ」の野村萬斎の口調を思い出しながら演じましてございます。