晴。5月上旬だか中旬だかの陽気で24度とか。表にいるとぽかぽかしていて気分が良い。義妹と従妹の進学祝購入のため志木へ行こうかと話をしていたのだが出かけなくてもWWW通販で両方贈れてしまうじゃないかという結論で進学祝はなしで買い物に志木へ行く。娘に月に一冊本を買っているのだけれど今月は当人のリクエストで「はじめてのおるすばん」を購入。昨年大学時代の恩師のお宅に伺った際に教えていただいて韓国の絵本が日本語訳されて出ていたので読む。言葉がなくてもわかるとてもよい話だったのだけれど、なるほどこういうことが書かれていたのねと納得。買いたかったのだけれど、今回は見合わせることに。
屋上でショーをやるというので丸井へ。日光の降り注ぐなかとっとこハム太郎ショーを見た後そのまま屋上でお弁当を食べる。ショーのあとに握手会があってその列に並んでいる子どもたちがちょうどお昼時のせいかうらやましそうに見ていく。屋上の遊具で少し遊んであかちゃん休憩室へ。「ちいさなおうち」を読んでやると、疲れたのか眠たそうにしているので帰宅。
19時からNHK教育は人形劇の時間で「サンダーバード」「ひょっこりひょうたん島」二本立て。子供たちが昼間の疲れか6時過ぎには眠ってしまったので人形劇人としては見逃すわけには行かずなどとつぶやきながら双方一生懸命見る。サンダーバードは2号のぷっくり間が好きであります。そうだ眠る前にと義妹と従妹の進学祝をそれぞれウェブ通販で手配して22時半ごろ就寝。なんとも健康的な生活です。