2008-09-05から1日間の記事一覧

google chrome はモバイルに良いかも

google リリースしたβ版のウェブブラウザ、google chrome さっそくインストールして2日ほど使いました。外出時は当分 chrome + WILLCOM(AX530IN) で行きます。チョッぱやとまでは言いませんが、gmailもgcalendarも期待通り結構な早さで表示されます。大体い…

スカイクロラ The Sky Crowlers を見た

空戦シーンと音響が特に見事。あの音は劇場に行って良かったと思う。途中出てきたカエル顔の車は、エンジン音がちゃんと後ろから聞こえていたような錯覚を覚えた。水素は最初のうち、声と無機的で大きすぎる瞳に違和感を感じたけれども、自分が思っていたよ…

崖の上のポニョ を見た

ものの数秒で釘付け。あっという間にエンドロール。すんごい面白い動く絵本。宗助とポニョを巡る世界はいろいろややこしいことあるかもしれませんが、彼ら2人の物語は、ど真ん中直球勝負。応援歌はこうでなくちゃと思いました。「紅の豚」以降初めてもう一回…

ダークナイト を見た

ジョーカー!ジョーカー!ジョーカー!ただひたすらジョーカーのための映画。歩くだけで狂気が伝わってくる演技っていったい何なんだ。今住んでいる世界と地続きのどこかで起こりうるまるで理解のできない狂気。この作品でのジョーカーは「羊たちの沈黙」の…

ミッション・インポッシブル3 を見た

1でテレビシリーズからの卒業、2でお気楽アクションファンタジー風に舵を切ったミッションインポッシブル(ジョン・ウー監督でしたしね)、3ではシリアス路線。暗い、怖い、痛そうの3拍子。主人公イーサンのチームにいた女性はダイ・ハード4.0に出てきた…

ダイハード 4.0 を見た

ジョン・マクレーンと十数年ぶりの再会。髪の毛はすっかり無くなっているけれど、愚痴っぽい減らず口は健在。ぶつぶつこぼしながら次々活躍する姿を素直に楽しむのが吉。古いロートル刑事と、今風のハッカー青年のでこぼこコンビのバディムービーとして見て…

第9回 じめじめした9月のスタート

再生ボタンを押すと1分24秒の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。声ブログ第9回です。 日中はジメジメと湿度、気温ともに高く、不快指数が高い日々ですが、朝夕は涼しい空気に包まれて散歩も気持ちがよいで…