2007-12-27から1日間の記事一覧

明日は「突き抜けろ!限界論 OBIIミーティング」に参加します

異業種の方たちとお話したくて、今年はネット関係のイベントや勉強会に多数参加した1年でした。そのしめくくりに明日はOBII 大手町ビジネスイノベーションインスティテュートに参加します。どんな方とご一緒できるか楽しみです。

ワインバーグの文章読本

これもよく読んでいるブログのエントリがきっかけで読んだ本。「ワインバーグの文章読本」で始めた7つの習慣: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる自分の書く文章のネタやアイデアを「自然石」と定義して、日常の中でこの自然石を、たくさん…

サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉

これもidea*ideaの田口さんのエントリ書評:サブプライム問題とは何か? | IDEA*IDEAを読んて、読みたくなって即購入。普通なら貸さない優良ではない人々(サブプライム)に融資をガンガンしちゃったことが発端で、世界中?で株安、金融不安を引き起こしてい…

冬季補習3日目

今日で最終日。90分x3日の補習でした。最終日の今日は、昨日一昨日復習してきた、用言や助動詞の知識を使って、土佐日記「門出」を品詞分解しながら口語訳していくというもの。土佐日記は2学期の期末考査の範囲だったので、授業でやった記憶もあたらし…