2007-07-17から1日間の記事一覧

今日の青チャート(2)「方程式と不等式」 指数法則って

青チャートを使った数学のやり直し、今日で2回目。今日は基本例題3の4問を解きました。 2:多項式の加法・減法と乗法 基本例題3:単項式と多項式の乗法 指数法則を実際に即して計算するのにやや時間がかかりました。今日は15分くらいしか時間が取れなかったの…

はてなTシャツ欲しい!

「はてなTシャツ欲しい!」でっす。気になるキーワードは次の3つ。 moleskine(モレスキン) ピンホールカメラ レイモンド・カーヴァー

今日の授業

連休に涼しいのに薄着で寝たせいか、昨日から喉がはれて痛い。つばを飲み込むのも難儀する。熱っぽくてふらふらするので。朝の立ち番はお休み。学校にいるのに立ち番に出られなかったのは今学期2回目か。1学期も残り数日、明日からまた頑張りたい。授業は…

今日の短編(76) レイモンド・カーヴァー「私にはどんな小さなものも見えた」

レイモンド・カーヴァー「私にはどんな小さなものも見えた」 (I Could See The Smallest Things by Raymond Carver) やりつづけていないと、どうしようもないことになってしまうことって、どんなことがあるだろう。大多数の人にとっては真夜中に隣家の木戸を…