2007-02-18から1日間の記事一覧

ウォーキングチャレンジ「あるこ!2007Feb」継続中!

nike+ipodで楽しむ「あるこ!2007Feb」も折り返し地点を過ぎて、残り10日となりました。先月より、お仲間が3人増えて、9人でチャレンジを続けています。皆さん毎日淡々と距離を伸ばしてらっしゃるので。がんばるぞ、という気分になれます。これまでのところ1…

バッハのインベンション第1番ハ長調に苦戦中

1番のハ長調から苦戦しています。先週(バッハのインベンションに挑戦中 - 繭八庵@Hatena)に比べると多少両手で弾けるようにはなってきましたが、まだまだこんがらがります。特に写真の11、12小節の左手がいけません。シのフラットと運指でもうしっち…

ゲンの正面顔の撮影に初めて成功

片手に綱を持っているとなかなか正面から写真を取らせてくれないゲン君ですが、今日多分始めて正面顔の撮影に成功しました。ささやかだけれど確かな幸せ。村上春樹のいう小確幸(しょうかっこう)というやつでございます。 振り返ってみると、鉄塔撮っている…

小林秀雄全作品から(12)「鉄斎Ⅲ」

昭和30年(1955)1月、「現代日本美術全集」第1巻に発表 岩とか樹木とか流木とかを現そうと動いている線が、いつの間にか化けて、何物も現さない。特定の物象とは何んの関係もない線となり、絵全体の遠近感とか重量感とかを組織する上では不可欠な力学的な線と…

庭のつぼみ

これまた正体不明なつぼみ。昨夜からの雨で午前中はとても寒かったのに、午後になると陽が射し、風も生ぬるくなって過ごしやすくなりました。庭の木もどんどんつぼみを大きくしています。

揚げたておかきを食べました

年末にお米屋さんからもらった伸し餅をおかきにして食べました。小さく切って2ヵ月半干していたカチカチの餅を揚げること数分。揚げたて熱々のおかきをしょう油味と塩味でいただきました。そのまま食べてもおいしいものを、食べるの我慢しておかきにするの…