2005-12-02から1日間の記事一覧

迷路出口

11月の母校の文化祭でサークルの後輩達が作った巨大迷路の出口。土台は一般的な学校の机。それを二つ重ねてひもで結び高さを出します。出口の壁はダンボールに模造紙をはったもの、扉は木製、蝶番で開閉します。 大人の科学 / ISO200 / 3秒

朝の光(車窓から 4)

大学へ向かう途中、停車中の先頭車両から。時刻は午前6時頃、右側から上ってきた陽がまぶしいです。車窓から外を撮った写真はどれも運転席はクリアでも、外は白く飛んでしまう事がおおいのですが、今回は外の景色が割と写ってくれました。 tigre / ISO200 /…

盛りあがる会話のコツ5か条

誰かと話をする時に、「この人とは話がしやすい」「この人とは話したくない」と思うことがあると思います。話をするときにこの5つのことに気をつけると話も楽しく盛り上り、また「また話がしたいな」と相手に好印象を与える「聞き上手」になれるよ。という…

FireFox1.5に入れた拡張機能

FireFox1.5拡張機能が - 繭八庵@Hatenaでチャレンジ後すぐ1.07に戻しましたが、Firefoxでもっと便利に使おう - はてなが1.5に対応したというので、Hatenabarを先に更新して再チャレンジ。今回は無事FireFoxのインストールに成功か・・・と思いきや、ダメでし…